人事総務部長

PROFILE

人事総務部長

中野 貴史

1990年入社/本社 管理本部 人事総務部

1990年新卒入社。工事原価管理、請求書作成、契約書管理、安全書類管理など、工事全般をサポートする事務部門にてキャリアをスタート。広島支店や大阪本店などで勤務した後、本社総務部へ。管理本部 総務部長を務めた後、2022年4月、総務部と人事部の統合にともなって人事総務部長に着任。

社員のスタートダッシュを手厚くサポート

縁あって松村組に入社した社員が長く勤めて成長していけるように、人事総務部ではさまざまな研修制度やフォロー体制を整えて一人ひとりの成長をバックアップしています。特に、新入社員の場合、会社の看板を背負って仕事を始めてみると、今までに経験のない壁にぶつかるものです。ですから当社では新入社員フォローの一環として「メンター・メンティー制度」を確立しています。毎月1回メンターとなる先輩社員が新入社員と面談を行い、悩みや不安をしっかりと受け止めます。面談の場で随時先輩がアドバイスをしていきますが、その内容は人事総務部内でも共有し、継続的なフォローに活用しています。

中途入社の方は、それぞれの経験してきた分野や思い描くキャリアプランを最初にヒアリングし、経験を十分に発揮できるようにサポートしていきます。施工管理として入社いただく場合は、配属先の所長や先輩社員がどんな人柄かを共有して、現場に入りやすい雰囲気をつくります。また配属後も定期的に人事から声をかけ、困り事がないかをヒアリングしています。

研修内容を充実化、幅広いスキルが身につく会社へ

松村組は、研修制度の強化にも力を入れています。これまでも入社年次に合わせた専門研修・階層別研修を実施し、社員の技術力・マネジメント能力を高めてきましたが、今後は社会人としてのスキルを伸ばす研修も実施していきたいと考えています。モチベーション向上、キャリアプランニングといった一般社員向けの研修から、経営層を目指す幹部クラスの研修まで、内容の充実化を図っていく予定です。

PLTグループの一員となって、当社を取り巻く環境も大きく変わり始めています。これからは、PLTグループ各社が実施している研修や働きやすい環境づくりへの取り組みにも着目し、良い内容のものはどんどん取り入れていきたいと考えています。もちろん従来の松村組らしさも活かしつつ、時代に合った教育体制を整えていきたいですね。

一人ひとりの個性を尊重する職場

松村組の社員の人柄は、まさに十人十色。ただ、いずれの部門も多くの人と関わりながら仕事を進めていきますので、明るく元気にコミュニケーションを取れる人が活躍しています。面接では、ぜひ当社でチャレンジしたいことをアピールしてほしいです。一人ひとりの個性を尊重する会社ですので、あなたの熱意をしっかりと受け止め、活躍の場を用意していきたいと考えています。

今年からは若手社員が社長を囲んで、ざっくばらんに意見交換を行う「ラウンドテーブル」をスタートしました。現場経験のある社長と直接話をすることで、会社への理解も深めていただけると思います。これからも社員の皆さんに寄り添い、働きがいを感じられる環境づくりを進めていきますので、ぜひ一緒に成長していきましょう。